人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリGET!!そこから日本を考える

最近自転車GETしました。

というのもあたしがインターンしてる先が自転車使用を奨励・推進していく団体なのに
当のインターンがチャリもってないなんて矛盾じゃんーってこと。

正確にはレンタルしたんだけど。期限付きで。(あと一ヶ月もないし。。)

んで最近サイクリングにはまってます。

サンタクルーズは坂が多いのでちょっとチャリ使うのはシンドイけど
UCサンタクルーズ(丘の上にある)からダウンタウンまでザーーーっとこぐのは
マジできもちいい(^ ^)

海岸線や町並みが見えて、なんだかほ~っとしてしまいます。
↑非常にあぶない・・・。

帰りは市バスについてる「自転車用ラック」にチャリのっけてバスで帰ってこれるしね~☆
(このチャリラックをつけるように市バスに提案したのもあたしがインターンしてる団体なんだって!ちょっとすごいよねー♪)

そこで、ブイブイ走らせてるわけですが、なんかふっと
自分日本的だなーとおもったことがあった。

なぜかあたしはチャリをこいでるときでも(止まってくれた車や歩行者に対して)
会釈をしてるのだ・・・。意味通じるわけないのに。。
毎回自然に会釈したあとで「エクスキューズミー」。

なんだかこういうなんでもないことをとおして、自分ってなんか日本人なんだなーとか
考えたりする。

日本にいたときは(とくに自分の田舎にいたときは)なんだかしっくりしないって
いつも思ってた。きっと自分は日本の伝統社会の中では生きにくいタイプなのかなって。
ずーっと違和感かんじてたからなぁー。

私にとっては大いなる発見だったりも する。

こんなこと日本にいたら考えなかっただろうなぁーってことに気がつくのってかなりおもろい
な~とおもった今日このごろ。
by sweettooth_shoko | 2005-05-17 02:23 | Studying Abroad
<< 帰国と同時に現実が・・・。 就職活動かぁ~ >>